SSブログ

「ぺヤング超大盛りやきそば」にゴキブリ混入? [ニュース]

即席麺「ペヤング」にゴキブリらしき虫が混入した可能性があるとして、群馬県伊勢崎保健所は
3日、即席麺を製造する「まるか食品」に商品の自主回収を指導したそうです。

商品は「ペヤング超大盛やきそばハーフ&ハーフ激辛」。消費者が2日、ツイッターに
投稿した。その後、保健所や「まるか食品」に連絡したそうですが、

保健所に連絡するより先にツイッターに投稿
するという時代なんだと思いました。

なんらかの原因で外部から進入し、消費者がそれを確認できず、投稿する可能性もあるわけで、
間違いだったとして訂正しても、事態の収束は出来ないと思いますよね。


逆に、「こんなものが入っていました。」と送っても、「製造工程を確認しましたが、当社で入った
ことが確認出来ませんでした。」と言ってもみ消される可能性もありますので、
投稿することが悪いとばかりは言えないですけど。

とは言え、乾燥麺に黒い異物が埋まっているということは
製造工程で混入した可能性が高いと思いますよね。

私も、食品会社で働いていたことがあります。1つ言える事は、どんなに
ISOやHACCPを駆使して製造工程を管理しようとしても、異物混入を
完全に防止することは不可能だということです。


ちなみに「ぺヤング」ってどういう意味?

「ぺヤングソース焼きそば」の「ぺヤング」は「まるか食品」による造語であり、
「ペア」+「ヤング」、つまり若い二人(=カップル)に楽しく食べてもらいたい
という願いが込められているのだそうですよ。


わたしはこのロングセラー商品が大好きで、焼きそばを買う時はいつもぺヤングを買ってきました。 1日も早く、原因を究明して安全な商品を提供してもらいたいですね。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。