SSブログ

秋山郷の紅葉と石垣積みの棚田 [旅]

先日紅葉と石垣積みの棚田を見ようと秋山(あきやま)郷に行ってきました。
新潟県と長野県にまたがる中津川渓谷にある秘境の秋山郷。

去年もちょうど今頃訪れたのですが、残念ながらまだ、紅葉は始まっていませんでした。

今年は去年より早いようですね。
山の上の方は色づき始めていました。
6a1f9333-0c86-424a-a547-dd873369f053.jpg
去年初めて訪れたときは山が深く、道が狭くて曲がりくねり、よくこんな所に住めるなと
思っていましたが、
この安らぐ気持ちはどうしてでしょう?また来たくなり、今年も来てしましました。

平家の落人伝説があり、昔は狩猟(特にクマ狩り)や焼畑を行っていたそうです。

秋山郷の結東には、全国農村景観百選に 選ばれ「結東の石垣田」と呼ばれている美しい棚田があります。
ここを開墾し、石を積んで田を造り、水を引くのにどれだけの労力と時間が必要だったのか。
想像を絶する苦労があったと思います。
51d966b6-fcc7-42d7-bfb6-862139d03037.jpg
この、棚田を見るだけで「私もがんばらなければ」と思います。

来年は一泊で訪れて秋山郷の温泉を楽しみたいと思いました。



スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。