SSブログ

イスラム国とは何を目的としているのか? [ニュース]

「イスラム国」の男が日本人2人を人質に取り、身代金2億ドル

を72時間以内に支払わなければ殺害すると

ビデオメッセージを出しましたね。

政府は2人の救出に全力を尽くすと管官房長官が

話していました。


そもそも「イスラム国」は何を目的としてどのような

活動をしているのでしょうか?
AS20140630001652_commL.jpg

※ http://www.asahi.com/articles/ASG6Z2QRNG6ZUHBI008....より引用


ウィキペディアでは

「イスラーム国とは、イラクとシリアで活動するサラフィー・ジハード主義組織である

2014年6月29日、カリフ制イスラーム国家の樹立を宣言」

「AFPの記事によると、2014年6月29日、イスラーム国家の樹立を宣言し、組織名ISIS/ISILの名を廃止し、

「Islamic State イスラーム国を国名として採用すると宣言した」

とあります。

サラフィー・ジハードとは政治学者による造語で「サラフィー主義において1990年代半ばに

勃興したジハード運動体もしくは思想。」とあります。

では、サラフィー主義とは何でしょうか。

「サラフィー主義は厳格派と呼ばれることもある。」「シャーリアの厳格な施行を求める」



シャリーアとはコーラン(イスラーム教の聖典)と預言者ムハンマドの言行(スンナ)を法源とする

法律とあります。

ジハードは日本では一般に「聖戦」として知られていますね。本来は「神の道のために奮闘することに務めよ」

という意味だそうです。


つまり、イスラム国を樹立する目的は、イスラム教の聖典コーランと預言者ムハンマドの 言行を厳格に守ろうとする同志の国家を建設したいということですね。

次にカリフ制国家とはなんでしょうか。

「カリフ は、預言者ムハンマド亡き後のイスラーム共同体、イスラーム国家の指導者、

最高権威者の称号である。原義は「代理人」である。」

つまり、後継者のことですね。しかし、あくまでも代理人であるため、

「イスラーム共同体の行政を統括し、信徒にイスラームの義務を遵守させる役割しか持たない。」

ということです。


彼らは、預言者ムハンマドの後継者による国家を作ろうとしているわけですね。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。