SSブログ

おばのところに遊びに行きました。 [旅]

久しぶりに、埼玉の叔母のところに近くの親せきと遊びに行ってきました。
昔話に花が咲いていました。今話題の富岡製糸場の話や片倉工業で
仕事をしていた話でした。



昔は養蚕が盛んで、どこの家でも蚕を飼っていたそうです。
私の地域でも、どの家でも蚕を飼っていた記憶があります。



現在では養蚕を行っている農家は一軒もありませんが、
これが当時の農家の良い収入源だったそうです。蚕のことを「ぼこ様」と
呼んでいましたし、座敷で飼っている農家もありましたので、本当に大切に
していたんだなと思いました。



しかし、その後はナイロンなどの化学繊維が出回るようになり、養蚕は衰退
していったとのことでした。



「じゃあ、その後は何で食べていったの?」
「そうだな、出稼ぎに行ったり、土方で日銭を稼いでいたな。」

「大変だったね。」



そういえば、岩塚製菓の創業者が語られていたことを思い出しました。
「この地域に冬でも出稼ぎに行かなくてもいいように産業を興す。そのためなら、
たとえ一家離散しようが、必ずやり遂げる。」
というような、内容だったと思いました。



その覚悟に感動した記憶があります。
冬に一家の主がいないということは、女手ひとつで、子育てから屋根の雪下ろし
など、全てをやらなくちゃならない。



今と違って昔は大変な雪の量で、電線をまたいで歩いたり、
家の周りが雪で覆われて、昼でも電気をつけていました。


今は、高床式の家が多いですが、昔はほとんどが2階建てで屋根から雪を降ろす。
降ろしたその雪を
片付けないとならない。2重、3重の苦労がありました。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。