SSブログ

★★上越蓮まつり★★ [旅]

先日妻と「上越蓮まつり」に行ってきました。
高田公園の外堀をほぼ埋め尽くすはすは、規模・美しさともに「東洋一」と言われているそうです。


「百万人観桜会」は何度か訪れたことはありましたが、はすをみに来るのは初めてです。
高田公園に着くと、春のころには想像もできない光景に驚かされました。


平日ということもあったと思いますが、「百万人観桜会」とは違い、出店もなく、駐車場も
空いていて落ち着いて散策することが出来ました。


お昼頃着いて、近くの店でご飯を食べて、2時頃はすを見ながら歩き始めました。一番暑い
時間で一周2キロのコースは無理かなと思いましたが、歩道には桜の木が日陰をつくり、
心地よい風が吹き、少し汗ばむ程度で気持ち良く歩くことが出来ました。。


はすの花が咲き終わった後、はすの葉をすべて片付けるのだろうか?れんこんは
収穫するのだろうか?などと思って見ていました。


そこで、調べてみました。
「明治4(1871)年、高田藩は戊辰戦争と大凶作による財政難に苦しんでいました。
それを打開しようと、戸野目の大地主・保阪貞吉(初代の津有村長)が自身の財産を
投じて、お堀に「れんこん」を植えたのが始まりです。れんこんは昭和37(1962)年まで
採取されていました。」



また一つ、楽しみが増えました。満足の1日でした。



スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。