コーヒーメーカー大手ネスレの危機感! [コーヒー]
コーヒーメーカーネスレ日本は大塚グループの自販機でネスカフェ缶コーヒーを販売して
いましたが、大塚製薬は今後アサヒ飲料の「ワンダ」を販売すること
にしたそうです。これにより、ネスレとの契約は解除となります。
※ http://www.asahiinryo.co.jp/wonda/sp/より引用
ネスレは主力商品の「ネスカフェ ゴールドブレンド」などで新製法を
採用し、これにより「インスタントコーヒー」から「レギュラーソリュブルコーヒー」
に変更しましたね。
全日本コーヒー公正取引協議会は「インスタントコーヒーではないと消費者に誤認される」
として表記変更を認めなかっただけでなく、広告上もこの名称を利用できないようにするため、
業界の自主ルールである公正競争規約を改めました。
これにネスレが反発し、同協議会を含め、関連団体に所属したままだと新名称は使えなくなることから
脱退を決めたという経緯がありますが、そこまでしてこの名前にこだわった訳は何でしょうか。
ネスレ日本はインスタントコーヒーではシェア67%を誇っています。
しかし、全日本コーヒー協会の統計によると、インスタントコーヒーの
国内消費量は生豆換算で2010年は9.9万トンだったが、13年は9.2万トンに減った。
14年1~5月は3.6万トンと前年同期より5%の減少。14年は9万トン割れとなる見込みだという。
インスタントコーヒー自体の国内消費量が右肩下がりで減っているということですね。
また、缶コーヒーでは主要メーカー中最下位に甘んじています。
缶コーヒー市場もコンビニコーヒーなどで厳しい状況が続いています。
ネスレはこのような厳しい状況の中で、レギュラーという名称を使い、インスタントとは
違う、おいしいコーヒーだということをアピールする必要があったのではないかと思われます。
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いましたが、大塚製薬は今後アサヒ飲料の「ワンダ」を販売すること
にしたそうです。これにより、ネスレとの契約は解除となります。
※ http://www.asahiinryo.co.jp/wonda/sp/より引用
ネスレは主力商品の「ネスカフェ ゴールドブレンド」などで新製法を
採用し、これにより「インスタントコーヒー」から「レギュラーソリュブルコーヒー」
に変更しましたね。
全日本コーヒー公正取引協議会は「インスタントコーヒーではないと消費者に誤認される」
として表記変更を認めなかっただけでなく、広告上もこの名称を利用できないようにするため、
業界の自主ルールである公正競争規約を改めました。
これにネスレが反発し、同協議会を含め、関連団体に所属したままだと新名称は使えなくなることから
脱退を決めたという経緯がありますが、そこまでしてこの名前にこだわった訳は何でしょうか。
ネスレ日本はインスタントコーヒーではシェア67%を誇っています。
しかし、全日本コーヒー協会の統計によると、インスタントコーヒーの
国内消費量は生豆換算で2010年は9.9万トンだったが、13年は9.2万トンに減った。
14年1~5月は3.6万トンと前年同期より5%の減少。14年は9万トン割れとなる見込みだという。
インスタントコーヒー自体の国内消費量が右肩下がりで減っているということですね。
また、缶コーヒーでは主要メーカー中最下位に甘んじています。
缶コーヒー市場もコンビニコーヒーなどで厳しい状況が続いています。
ネスレはこのような厳しい状況の中で、レギュラーという名称を使い、インスタントとは
違う、おいしいコーヒーだということをアピールする必要があったのではないかと思われます。
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2015-03-03 16:03
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