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コーヒーメーカー大手ネスレの危機感! [コーヒー]

コーヒーメーカーネスレ日本は大塚グループの自販機でネスカフェ缶コーヒーを販売して

いましたが、大塚製薬は今後アサヒ飲料の「ワンダ」を販売すること

にしたそうです。これにより、ネスレとの契約は解除となります。

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※ http://www.asahiinryo.co.jp/wonda/sp/より引用

ネスレは主力商品の「ネスカフェ ゴールドブレンド」などで新製法を

採用し、これにより「インスタントコーヒー」から「レギュラーソリュブルコーヒー」

に変更しましたね。

全日本コーヒー公正取引協議会は「インスタントコーヒーではないと消費者に誤認される」

として表記変更を認めなかっただけでなく、広告上もこの名称を利用できないようにするため、

業界の自主ルールである公正競争規約を改めました。

これにネスレが反発し、同協議会を含め、関連団体に所属したままだと新名称は使えなくなることから

脱退を決めたという経緯がありますが、そこまでしてこの名前にこだわった訳は何でしょうか。


ネスレ日本はインスタントコーヒーではシェア67%を誇っています。

しかし、全日本コーヒー協会の統計によると、インスタントコーヒーの

国内消費量は生豆換算で2010年は9.9万トンだったが、13年は9.2万トンに減った。

14年1~5月は3.6万トンと前年同期より5%の減少。14年は9万トン割れとなる見込みだという。

インスタントコーヒー自体の国内消費量が右肩下がりで減っているということですね。



また、缶コーヒーでは主要メーカー中最下位に甘んじています。

缶コーヒー市場もコンビニコーヒーなどで厳しい状況が続いています。


ネスレはこのような厳しい状況の中で、レギュラーという名称を使い、インスタントとは

違う、おいしいコーヒーだということをアピールする必要があったのではないかと思われます。

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ネスカフェが自販機で買えなくなる!! [コーヒー]

ネスレ日本から販売されている缶コーヒーが自動販売機で

買えなくなるそうですね。

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※ http://kininarushinshouhin.seesaa.net/article/1429...より引用


大塚グループの自販機で「ネスカフェ」ブランド5商品を販売して

いましたが、大塚製薬は今後アサヒ飲料の「ワンダ」を販売すること

にしたそうです。


大塚製薬が「ワンダ」に鞍替えしたのはなぜでしょうか?

単純に「ワンダ」のほうが売れているからではないでしょうか。

しかし、なぜ今なのかと思うと缶コーヒー市場が縮小

していることがその背景にあるのではないかと思います。

また、コンビニエンスストアのいれたてコーヒーが人気になっていることも

当然あると思いますよね。

業界1位の「セブンカフェ」は100円という価格で、業界全体で

7億杯中4.5億杯を売り上げているそうです。


缶コーヒーのシェアでナンバー1は日本コカ・コーラの「ジョージア」で

次はサントリーの「BOSS」、3位がアサヒの「ワンダ」となっています。

ネスレは缶コーヒーの中で最下位です。(飲料総研より)


私も以前はよく缶コーヒーを買っていました。しかし、今はコンビニエンスストア

の入れたてコーヒーを買うようになりました。

車で移動している時に飲むことが多いです。コンビ二はどこでもあり、手軽に

買えますからね。

今後のコーヒー戦争はどうなるのでしょうか?

さらにおいしく、リーズナブルになるといいですね。






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