コーヒーメーカー大手ネスレの危機感! [コーヒー]
コーヒーメーカーネスレ日本は大塚グループの自販機でネスカフェ缶コーヒーを販売して
いましたが、大塚製薬は今後アサヒ飲料の「ワンダ」を販売すること
にしたそうです。これにより、ネスレとの契約は解除となります。
※ http://www.asahiinryo.co.jp/wonda/sp/より引用
ネスレは主力商品の「ネスカフェ ゴールドブレンド」などで新製法を
採用し、これにより「インスタントコーヒー」から「レギュラーソリュブルコーヒー」
に変更しましたね。
全日本コーヒー公正取引協議会は「インスタントコーヒーではないと消費者に誤認される」
として表記変更を認めなかっただけでなく、広告上もこの名称を利用できないようにするため、
業界の自主ルールである公正競争規約を改めました。
これにネスレが反発し、同協議会を含め、関連団体に所属したままだと新名称は使えなくなることから
脱退を決めたという経緯がありますが、そこまでしてこの名前にこだわった訳は何でしょうか。
ネスレ日本はインスタントコーヒーではシェア67%を誇っています。
しかし、全日本コーヒー協会の統計によると、インスタントコーヒーの
国内消費量は生豆換算で2010年は9.9万トンだったが、13年は9.2万トンに減った。
14年1~5月は3.6万トンと前年同期より5%の減少。14年は9万トン割れとなる見込みだという。
インスタントコーヒー自体の国内消費量が右肩下がりで減っているということですね。
また、缶コーヒーでは主要メーカー中最下位に甘んじています。
缶コーヒー市場もコンビニコーヒーなどで厳しい状況が続いています。
ネスレはこのような厳しい状況の中で、レギュラーという名称を使い、インスタントとは
違う、おいしいコーヒーだということをアピールする必要があったのではないかと思われます。
いましたが、大塚製薬は今後アサヒ飲料の「ワンダ」を販売すること
にしたそうです。これにより、ネスレとの契約は解除となります。
※ http://www.asahiinryo.co.jp/wonda/sp/より引用
ネスレは主力商品の「ネスカフェ ゴールドブレンド」などで新製法を
採用し、これにより「インスタントコーヒー」から「レギュラーソリュブルコーヒー」
に変更しましたね。
全日本コーヒー公正取引協議会は「インスタントコーヒーではないと消費者に誤認される」
として表記変更を認めなかっただけでなく、広告上もこの名称を利用できないようにするため、
業界の自主ルールである公正競争規約を改めました。
これにネスレが反発し、同協議会を含め、関連団体に所属したままだと新名称は使えなくなることから
脱退を決めたという経緯がありますが、そこまでしてこの名前にこだわった訳は何でしょうか。
ネスレ日本はインスタントコーヒーではシェア67%を誇っています。
しかし、全日本コーヒー協会の統計によると、インスタントコーヒーの
国内消費量は生豆換算で2010年は9.9万トンだったが、13年は9.2万トンに減った。
14年1~5月は3.6万トンと前年同期より5%の減少。14年は9万トン割れとなる見込みだという。
インスタントコーヒー自体の国内消費量が右肩下がりで減っているということですね。
また、缶コーヒーでは主要メーカー中最下位に甘んじています。
缶コーヒー市場もコンビニコーヒーなどで厳しい状況が続いています。
ネスレはこのような厳しい状況の中で、レギュラーという名称を使い、インスタントとは
違う、おいしいコーヒーだということをアピールする必要があったのではないかと思われます。
ネスカフェが自販機で買えなくなる!! [コーヒー]
ネスレ日本から販売されている缶コーヒーが自動販売機で
買えなくなるそうですね。
※ http://kininarushinshouhin.seesaa.net/article/1429...より引用
大塚グループの自販機で「ネスカフェ」ブランド5商品を販売して
いましたが、大塚製薬は今後アサヒ飲料の「ワンダ」を販売すること
にしたそうです。
大塚製薬が「ワンダ」に鞍替えしたのはなぜでしょうか?
単純に「ワンダ」のほうが売れているからではないでしょうか。
しかし、なぜ今なのかと思うと缶コーヒー市場が縮小
していることがその背景にあるのではないかと思います。
また、コンビニエンスストアのいれたてコーヒーが人気になっていることも
当然あると思いますよね。
業界1位の「セブンカフェ」は100円という価格で、業界全体で
7億杯中4.5億杯を売り上げているそうです。
缶コーヒーのシェアでナンバー1は日本コカ・コーラの「ジョージア」で
次はサントリーの「BOSS」、3位がアサヒの「ワンダ」となっています。
ネスレは缶コーヒーの中で最下位です。(飲料総研より)
私も以前はよく缶コーヒーを買っていました。しかし、今はコンビニエンスストア
の入れたてコーヒーを買うようになりました。
車で移動している時に飲むことが多いです。コンビ二はどこでもあり、手軽に
買えますからね。
今後のコーヒー戦争はどうなるのでしょうか?
さらにおいしく、リーズナブルになるといいですね。
買えなくなるそうですね。
※ http://kininarushinshouhin.seesaa.net/article/1429...より引用
大塚グループの自販機で「ネスカフェ」ブランド5商品を販売して
いましたが、大塚製薬は今後アサヒ飲料の「ワンダ」を販売すること
にしたそうです。
大塚製薬が「ワンダ」に鞍替えしたのはなぜでしょうか?
単純に「ワンダ」のほうが売れているからではないでしょうか。
しかし、なぜ今なのかと思うと缶コーヒー市場が縮小
していることがその背景にあるのではないかと思います。
また、コンビニエンスストアのいれたてコーヒーが人気になっていることも
当然あると思いますよね。
業界1位の「セブンカフェ」は100円という価格で、業界全体で
7億杯中4.5億杯を売り上げているそうです。
缶コーヒーのシェアでナンバー1は日本コカ・コーラの「ジョージア」で
次はサントリーの「BOSS」、3位がアサヒの「ワンダ」となっています。
ネスレは缶コーヒーの中で最下位です。(飲料総研より)
私も以前はよく缶コーヒーを買っていました。しかし、今はコンビニエンスストア
の入れたてコーヒーを買うようになりました。
車で移動している時に飲むことが多いです。コンビ二はどこでもあり、手軽に
買えますからね。
今後のコーヒー戦争はどうなるのでしょうか?
さらにおいしく、リーズナブルになるといいですね。